菊水ブログ

リモート授業で札幌学院大学版ヨノナカテラスを実施

2021.01.18

リモート授業で札幌学院大学版ヨノナカテラスを実施

2020年11月12日から計4回の授業を通しマーケティングミックスの代表例でもある
「4P分析」※を札幌学院大学の学生さん達に学んでもらいました。
ただマーケティングを学ぶ講座ではなく弊社の事業内容を理解してもらい、グループ毎に4Pを実際に分析しながら商品の発案を行う授業内容にしました。

当初は対面授業を予定していたので直接色々なアドバイスをしながら商品発案を行う
つもりでしたが、このような時期なのでリモート授業に急遽変更となりました。

正直リモートでのグループワークや商品発案などできるのか心配していましたが、
対面授業と変わらないくらいの積極的な意見交換や沢山の発想をだしてもらい
どのチームもすばらしい商品を開発してくれました。

遠く離れていてもみんなで何かをつくりあげることができるんだなと今回私たちも
勉強になりました。
数年後、こんな力強い学生さん達が社会人になるときには仕事の進め方も変わっているかもしれませんね。

頑張って授業に取り組んでくれた
学生さん達に拍手^(ノ゚ー゚)ノ☆パチパチ☆ヾ(゚ー゚ヾ)^


※マーケティング戦略の企画・実行するためのフレームワークの一部で、ターゲットに働きかけるために必要となる具体的な施策を考えるための、頭文字「P」で始まる4要素を表したものです。Product(プロダクト)、Price(プライス)、Place(プレイス)、Promotion(プロモーション)